巣ごもりの1月

2023年がスタートして一月が経ちますが、この1カ月は家の中で過ごす時間の多い日々を過ごしていました。というのも今年下の娘が中学受験にチャレンジする関係で、上(妻)からのお達しである「風邪をひくな、インフルエンザにはかかるな、間違ってもコロナなんぞ持ち込むんじゃないぞ!」との指示を守る為、極力外にいくのを控えていた1か月でした。恐らく受験生を抱えておられるご家庭では、同じような行動をされているのではないかと思います。

12月以降、外での飲食のお誘いはほぼ全て辞退をさせて頂き、楽しみの1つであった家での晩酌もここ3週間は一切控えるという絵に描いたような優等生の生活を送っていました。夜お酒を飲まないと10時には眠くなるので、1日8時間睡眠という家族の中で誰よりも長く寝る生活となり、妻や娘達からは小学生よりも早く寝ていると揶揄されています。

この生活も後1週間の辛抱。2月の1週目が終わったら、2月以降に先延ばしにしてもらっていた飲み会の約束を全て履行して、思いっきりお酒をエンジョイしたいと思っています。

前の記事

2022年を振り返って

次の記事

趣味のコーヒー2